あなたのお子さんは塾タイプ?家庭教師タイプ?




このページでは塾に向いている子家庭教師に向いている子の特徴を紹介したいと思います。
自分のお子さんがどっちに向いているのかをしっかり把握して
ベストな選択をしてあげて下さい。

<家庭教師で伸びるタイプ>

家庭教師の利点としてはやはり、一対一ということがあります。
厳密に言うならば、勉強する空間において生徒と講師以外いないということです。
 

ここが個別学習塾とも異なる点であり、良くも悪くも同年代の存在がそこにはありません。

これは「わからないところが出てきてもその場で聞けると」いう一般的に認知されている家庭教師の利点よりも重要なことだと思います。

特に顕著なのが中学生の場合。
反抗期真っ只中の彼らは、勉強よりも親よりも友達が重要で あり
友達の前での自分というものが何より最優先です。

そして大半の中学生の場合、友達の前で「真面目」でいるのを嫌がります。
つまり教師に反抗してみたり、授業を聞かなかったりします。

しかしそんな彼らも本来は「真面目で良い子」なのです。
 

家庭教師をつけた途端、教えられたことを素直に吸収して成績を格段に伸ばした
というのは珍しい話ではありません。

<塾で伸びるタイプ>


塾で伸びるタイプの子供はその逆です
みんなの前ではしっかりしていて、真面目で周囲からの信頼も厚い。

ただ、やはりまだ子供であることに変わりはありません。
親や教師の前だとつい甘えて、怠けてしまうもの。

そんな生徒は塾で他の生徒たちと切磋琢磨するのが一番です。
負けず嫌いな性格が多いのも、このタイプの生徒の特徴。新しいライバルを見つければ、劇的なほど成績も伸びるでしょう。

 

 

 

 

inserted by FC2 system